読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シノイズム

考察,実業論,アイティー,ライフハック

【改悪】XpeiaのAndroid 7.0アップデートで電話帳のグループタブ廃止!”ベスト解決法はこれ!”




f:id:shinosts:20170412043620j:plain

画像引用・出典:Amazon

先日、Xperia Z5(au機・SOV32)を7.0にアップデートしたところ...

電話帳からグループタブが廃止されており、不便極まりない仕様に改悪されておりました。

連絡先をグループごとに管理されている方はたくさんおられるかと思いますが、そんなこと想像に難しくないと思うんですけどねぇ...さらにはカメラのタッチフォーカスも中央固定になってしまった...これは地味につらいです。

いよいよここ最近のSONYの劣化というかセンスのなさを感じます。

電話帳の件に関してはすでにブログで報告されている方やSNSでも不満の声が上がっているので超簡単な解決方法を書いておきたいと思います。

 

※筆者は現在、Xperia Z5しか所有していないのでこれがAndroid全体の問題なのか、docomo版も同じか、など他キャリア、他機種のことはわかりません。おそらくは7.0アップデート対象のXperiaシリーズに共通する変更だと思います。

 


 

 

とりあえずGoogle Chromeを開く

1・Googleにログインし、『Google Contacts』もしくは『Googleコンタクト』 で検索

2・ブラウザ右上の ︙ をクリック

3・『ホーム画面に追加』をクリック

 

Chromeを閉じてホーム画面に戻ります

『Google Contacts』と書かれたアイコンがあるはずなので、任意の場所に置いてください。

f:id:shinosts:20170412013637j:plain

僕は矢印↓の場所が電話帳の定位置です。

Google Contactsを開いてみると...

まずアルファベット順に連絡先一覧が表示されるかと思いますので、左上の ≡ をクリックすると、↓画像のようにグループが表示されます。

f:id:shinosts:20170412013827j:plain

 

!注意事項!

当然ですが、端末をGoogleアカウントで同期している前提です。 していない方は端末のGoogle設定でアカウントでログインしてください。

デフォルトの電話帳を同期設定する項目があるはずなので、そちらも設定します。

 

!連絡先保存方法!

まずは右下にある + をクリックし、相手の名前や電話番号などを入力します。保存したら右上の︙をクリックし、入れたいグループ(ラベル)を選択すればOKです。

ラベルは↑画像の画面で編集、追加等ができます。

 

最後に

自分の周りではですが、せっかくAndroid端末なのにログインせず使っている人が結構います。AndroidはGoogleアカウントがあってはじめて真価を発揮するもの。例えばこうやって連絡先を同期しておけばこういう時にすぐ対処できるし、水没しようが機種変しようが新しい機種でログインするだけですぐに復元されます。

写真やデータの保存も無制限にできる(標準画質設定)ので容量を気にしたりデータを移し替える必要もなく復元されます。(データはクラウドにあるが端末に存在するのと同じように違和感なく使用できる)

 

ではでは、同じXperiaでお困りの方に届けば幸いです。

 

-関連記事-

 

Copyright © 2017 ShiNOiSM All rights reserved.