
シノイズム

考察,実業論,アイティー,ライフハック

プロフィール▶ShiNO STS




見ていただいてありがとうございます!ShiNOと申します。ペコス。

このページでは、少しでも親近感、信頼感を持っていただけるよう、当シノイズムを書いている中の人がどんな人なのかをわりと赤裸々にお伝えしていこうかと思いますのでしばしお付き合いいただければ幸いです。

 

 

ShiNO STSって何者?

本名をもじって昔から使っているネームブランドです。 ShiNO STS、もしくは ShiNOSTS で検索するとわりと丸裸になります。やだ恥ずかしい。

 

ある取引先企業の偉い方に ”個人でありながら企業に匹敵するね” という言葉をいただいて以来、スーパーフリーランサーと名乗っています。名乗るのは自由ですからw

 

『会いに行けるアイドル』ならぬ『会いに行けるブロガー』です(笑)元町駅東口交番前まで来てくれればいつでも誰でもお会いします。徒歩8秒の場所に住んでいるので。(※要アポ)
お茶、食事、雑談、相談、取材、広告依頼、提携依頼、何でもオッケー。すでにかなりの方とお茶しばいてます。

 

◆1976・4・20生まれ

◆学歴:中卒

◆出身地:西宮市(鳴尾)

◆175cm・68kg

◆趣味:ダーツ(最高RT 16.78)

◆セクハラ:Lv 300000

◆大食い・大酒のみ

◆超合理主義者

◆人生哲学「物事には、角度がある」

Facebook  ・Google+

Instagram  ・note.mu  ・Twitter

 

子供時代~転身まで

いわゆる『問題がある家庭の子』で、『問題がある子』でもありました。そのため、小学4年生の時に兵庫県西宮市にある養護施設で育つことになります。

そこはまさに修羅の国(参照:北斗の拳)

いじめ、ケンカ、おやつの争奪戦、職員との攻防と24時間過酷な日々が続く中、『問題がありすぎる子』に立派に成長し中学二年生で教護院へ移送。

16歳で晴れて自由の身になるもヒモ生活。社会へ迷惑をかけることしかせず、22歳の時に事件を起こし逮捕。1ヶ月の留置、2ヶ月の独居房での拘置で反省と再生を誓い、皮肉にもここが転機となり実業家としての道を歩きだす。

雇われるのも人から命令されるのも嫌った僕は拘置期間中に事業計画をノート数冊にまとめ、執行猶予で釈放後、すぐに起業。資本金は1万円ほどだったが1年目で2000万円の売上を出した。

社会貢献や活性化、起業希望者の育成やサポートに尽力するのは、社会に対して後ろめたさや申し訳無さが根底にあるのかもしれません。

 

『昔は悪かったけど今は真面目に立派にやっててすごいね、偉いね』

 

僕、こういうの大嫌いです。正直反吐が出ます。

昔から真面目で立派にやっている大多数の人達のおかげで社会は成り立っています。僕みたいな人間が真面目に立派にやったところで追いついてすらもいない。迷惑かけた分、人並み以上に考えて、詫びに相当するだけの貢献を行う必要があります。そんな簡単に許されていいわけがないのです。

39歳の時、『月間 福祉』様から"あなたの生き様を社会へ伝えたい"ということで取材いただきました。17年頑張って、やっと少し許された気がしました。

 

手掛けた事業一覧


-関西-

・LIVEHOUSE KOBE16bit

・IT RoBo(廃業)

・Darts&Cafebar さくら茶屋

・Darts&Cafebar ぐーたすかふぇ

・会員制BAR Log

・地域振興団体 小曽根サーカス 主宰

 

-沖縄-

・ギャラリーカフェ ココペリ 北谷店

・たこ焼きBAR ココペリ 国際通り店

・プロブロガー

・マーケティング及びブランディングコンサルタント

・フェス 北谷大作戦(旧CSC) 主催

・インバウンド事業

・一括交付金北谷町活性化事業

メディア出演


・神戸新聞

・月間福祉

・関西TV

・FMとよみ

・FMぎのわん

・RBCiラジオ

詳細 

音楽事業


店舗

2017年で16年目のライブハウスのオーナーです。(長年店長に任せっきりですが...)


個人受託

神戸ハーバーランドでのフェス主催・月見山公園震災復興フェス共同開催・他店PA指導・音楽学校の生徒へのPA指導・沖縄の興行でのPA受託・琉大生へのPA指導など。

多店舗飲食店経営


軌道に乗せて優良な状態で経営権を売却する、というスタイルで9年間で5店舗を出店してきました。

 

ー出店店舗一覧ー

・Darts&Cafebar さくら茶屋(豊中市:1年で売却)

・Darts&Cafebar ぐーたすかふぇ(西宮市:2年で売却)

・会員制BAR Log(西宮市:半年で売却)

・ギャラリーカフェ ココペリ 北谷店(沖縄県:1年で無償譲渡)

・たこ焼きBAR ココペリ 国際通り店(沖縄県:半年で売却)

地域活性化事業


小曽根サーカス(関西)

Facebookページ

街に200人のサンタガールが!地域店舗合同クリスマスパーティー

暑い時こそHOTなカレーを! in小曾根サーカス | 西宮流(にしのみやスタイル)

とももの街ネタ: 西宮・芦屋の地域情報紙ともも » 小曽根サーカス鳴尾周辺エリア カレーフェスタ (143号掲載)

f:id:shinosts:20170225184835j:plain

 

一括交付金北谷町活性化事業(沖縄)

沖縄のそうそうたる参加企業で構成されたチームの中で唯一 ”ShiNO” という個人での参画を果たしました。恐らく、全国初ではないでしょうか?(笑)

4ヶ月に渡る活性化事業の中での僕の役割りは「HAPPY 7 DAYS」という本活性化事業のメインにあたる事業で、割り当てられた予算を使って毎月の中の特別な一週間をとにかく盛り上げ、動員すること。その企画と運営を一手に担うこととなりました。

https://www.facebook.com/uminchuwharf/

を遡っていただければ HAPPY 7 DAYSのイベントが出てくるのでだいたいどんな内容だったのかがご覧いただけるかと思います。

(ちなみにこのページは施設管理会社から委託され僕が監修、管理しています。)

プロブロガー


実はブログでそこそこの収入があります。今は諸事情で更新停止しておりますが、そこそこ有名なメディア運営もしております。 


このシノイズムもそうですが、基本的にはてなブログを愛用しております。WordPressで独自ドメインで作ろうかとも考えたんですが、結局、大好きなんですよね、はてなブログ(笑)

 

沖縄セミリタイヤ移住

沖縄生活スタート


2014年の9月に沖縄へ移住しました。いわゆるセミリタイヤです。最初の半年弱は那覇新都心おもろまちに住み、2015年2月に北谷町美浜という本島屈指のリゾート地へ引っ越しました。


北谷町役場管理管轄の行政施設、『うみんちゅワーフ』に入り込み出店。施設への集客、顧客化のアドバイスを行いながらマーケティングも受託。施設管理会社、日本管財さんとタッグを組んで施設、そして北谷町の振興創出を作り出す。それら実績が認められ、一括交付金北谷町活性化事業への個人参入を果たす。

www.uminchu-wharf.jp

Facebookページ


このうみんちゅワーフでの事業スタートからココペリ那覇国際通り店出店、フェス開催、活性化事業、そして沖縄撤退までわずか1年2ヶ月でした。その間の個人経済創出効果は3000万円ほどになります。

イベント主催 


〇翌11月イベント ココペリストリート 開催

下記ハーバーフェスのテストケースとして開催。

 

〇ハーバーフェス「北谷大作戦(旧CSC)」主催

Facebookページはこちら

 

北谷町役場公認の興行として開催。海、屋台、エンタメが融合した定期フェス。これでフードカー、芸人、アーティスト、DJなどの各まとめ役を動かせるトップエージェントとしての地位を確立しました。また、世界の超一流ホテル2社ともパートナーシップを結び、協力体制のもと様々な興行を行いました。

 

TV・ラジオ・冊子取材


〇同年3月、関西TV「思てたより○○な沖縄~移住して見つけたハッピーライフ~」出演

~22:10あたりから~

www.ent-mabui.jp

移住者の代表として2015年末に関西TV様よりオファーをいただき、吉本新喜劇の石田靖さん、未知やすえさんと共演。番組の核となる資料作り、移住者の紹介など約3ヶ月に渡って企画段階からお手伝いさせていただきました。僕の後に出演する伊計島の方はとっても仲良しの友人です^^実はこのロケもついて行ってカメラから逃げ回りながらニヤニヤ見ていました(笑)

ちなみにギャラはいらないかわりにブログ(沖縄ライフログ)をテロップで流してほしいという条件を出し引き受けました。やはりTVはまだまだ強い。かなりのアクセスをいただきました。

 

〇FMとよみ様

f:id:shinosts:20170305012850j:plain


〇FMぎのわん様

f:id:shinosts:20170305011920j:plain

 

〇月間福祉様

f:id:shinosts:20170305012601j:plain

施設育ちの少年時代、そして中卒から自分の力で生き抜き38歳でセミリタイヤを果たした生き様を悩める全国の青少年に伝えてほしいというオファーをいただき、取材に応じさせていただきました。

 

他、RBCiラジオ様 出演など。

 

その他


行政施設、個人店、宅建士等のマーケティング及びブランディング代行・他団体興行へのエンタメ提供・ 他団体興行での音響提供・学生への音響指導・実業アドバイザ、セミナーなど。

 

 神戸へカムバック

たった1年2ヶ月。しかも思い付きからここまでやれれば十分な成果。沖縄の名だたる企業やフィクサー、西日本の大企業、世界の大企業とパイプを作り、興行やエンタメに関して個人としてはトップエージェントの地位を手に入れた。

実力さえあれば中卒でもふざけた通名でも企業や行政と対等に仕事ができることを証明できた。

このまま沖縄へいれば生活に困ることもなく、連絡一本でお金や人を動かして悠々自適にリゾートライフが送れたと思います。

でも、それはまだ早い気がしました。そんなのは本当の自由ではない気もしました。もっともっと戦いたい、自分の価値を高めたい。まだまだ渇きが癒えないのです。

なので、作り上げ約束された生活、誰もが羨むリゾート暮らしをあっさり捨てて神戸へ移住しました。なぜ神戸なのか。候補地は色々ありました。長野の白馬村へも下見に行ったし伊勢志摩、軽井沢、鎌倉、東京、横浜、福岡も候補にありました。その中から、全ての条件に適うのが神戸でした。本当に、世界に誇る素晴らしい街だと思います。

神戸でなにかアテがあるわけではありません。全部権利売却してるしね。なのでいちから作り上げていかなければいけません。本稿執筆時点では言ってみれば無職のニート状態です(笑)

思えば社会還元や次世代への継承など自己満足なのかもしれない。いや、きっとそうなのでしょう。僕は聖人君子でも足長おじさんでもない。それでいいのです。それがエネルギーになり大きな渦を作り出すことを知っています。

 

「スマホ一つで稼いでやりたいことをやれる生活をゲット♡」

「あなたのために特別な情報をご提供!」

 

なんてキラキラ嘘くさいものよりは泥臭い欲求の方がよほど信頼に足るはずです。

ブログをはじめとしたネット発信の収益化モデルは多くがいわゆる「虚業」と言われるものばかりです。ですが、僕はこのブログメディアから全てを「実業」へ発展させています。

その方がたくさんの人と一緒にリアルな夢が見れるじゃないですか。

 

僕は顔で商売しています。ぜひ顔を覚えて、街で見かけたら遠慮せず声かけてください。

f:id:shinosts:20170307165309j:plain

渾身のアヘ顔です。かわいいにも程があります。

 

名前の信用でお金をいただいています。ぜひ、名前を覚えてください。

ShiNO STSです。まあ、ShiNOです。

 

ここに綴る言葉を読んでください。
ここに記す情報を、見逃さないでください。(更新通知は各SNSをフォロー、フレンド申請等お願いします)

 

ShiNO STS

Copyright © 2017 ShiNOiSM All rights reserved.