シノイズム

考察,実業論,アイティー,ライフハック

【PVはぁ...作れる!】まさに錬金術!長く使いまわせる記事でPVと収益を創出!

f:id:shinosts:20170524182230j:plain

Google検索基準変更に関する連載、最終稿の番外編的な位置づけでお届けしたいと思います。

この連載はあくまでも検索流入というどちらかというと『受け身』の施策ですが、今回は

大局的テーマで長く使える記事を作ると意図的にPVを作り続けられる

という僕が実際に行っている『攻め』の施策でPV、収益を担保しようという内容をお届けしようかと!かと!

 


 


 

センセーショナルで且つ長く使えるテーマで記事を作る

テーマやワードはみなさん色々考えて選択していると思うんだけど、多くの場合ビッグワードってなかなか勇気がいりますよね?ガチンコでやってるアフィリエイターには正直勝てないしなぁ...

でも、これってサービスや商品など収益性の高いものに限った話で、それ以外の大局的テーマはたくさんあります。

その中でも人の生活、性質、文化、など、変容はあれどそのものは無くならないであろうテーマ。

 

例えば衣食住、恋愛、音楽、芸術、宗教、思想、などですね。

 

こういったものをテーマに書いている記事は当然膨大にあるわけで、収益を意識する場合ことさらそれにコミットするメリットが見いだせない場合も多いですよね。

だけど、生きる上で常に身近にあるテーマは議論を生む場所、機会も多いわけです。その中で、ひとつの指針になれるような記事を持っていれば強いと思いませんか?参考資料となれる記事を作っておけば、極論、永続的に使いまわすことが可能です。

 

ShiNOの場合はセンシティブな題材が強い

f:id:shinosts:20170524191539j:plain

センシティブな題材。

政治、時事、世界情勢、法律、宗教などですね。

正直、これらは諸刃の剣なのであまりおすすめはしません。言及することを規約で禁止されているテーマなどもありますし、こういう話題を書いているブログは避けられる場合も多いです。ただし、それがイコール『読まれない』ということではありません。

 

僕の場合は、政治に関して言及することが多いです。特に国益や安全保障についてですね。これには明確に理由があります。それは、

 

国民の興味関心の持続性、定期的上昇性、常時議論の活発性

 

が一番如実だからです。

もちろん、日本に生きる国民として、大人として、関心はありますが、特段そういう話が好きなわけでもありません。一歩も二歩も距離を置かれてしまうし、できれば明るい話題、役に立つ話題を書きたいですから。

 

ですが、それを多少犠牲にしてでもメリットが大きいのです。そのメリットとは、

Facebookコミュニティやニュースサイトのコメント蘭

での記事使用にあります。

 

毎日毎日、時事ニュースは膨大に流れてきますし、個人が個人の価値観においてコミュで投稿するなど議論の機会はたくさん存在します。

最近では集団的自衛権、安保法案、憲法改正、北朝鮮問題など国防に関する関心が活発で、それは人間が人間である限りなくなることは有り得ない題材だと思います。

ということは、そういったテーマで指針、参考資料と成り得る記事を所有していれば、コミュで投稿された内容やコメント欄での議論でずっと使い続けることができるわけです。

 

この記事は本当によく貼り付けるし参考資料として引用もされています。

 

沖縄の基地問題に関してはこの記事もよく使います。

 

つまり、コミュニティやニュースサイト経由でのPVや収益を意図的に作り出すことができる、というわけですね。

実際、この2記事だけでどれぐらいの数字を稼いでくれたことか...

 

周辺議題やどんな話の展開にも対応できるよう、さらに細かく補完するサブ記事も抜かりなく書いております。

 

NHKも定期的に話題に上がるし、これから先も当分この問題は続くだろうということで

という詳細に書いた記事も作ってあります。ちょっと煽り気味ですが(笑)これも参考資料として使用頻度が高いです。今のとこ検索にもそこそこ強いかな。

 

デメリット

もちろんデメリットもあります。

というかすでに書いているんですが、『敬遠』されがちです。マジしょんぼりです。

多くの人が書きたがらない、触れたがらないセンシティブ且つセンセーショナルな記事、というのはだいたいそうなっちゃうんですよね。仕方ないよね。

SNSコミュニティなどある意味閉鎖的な場所での活用なのでなかなか表には出にくいし検索にもそこまで強くはありません。

 

反面的に、だからこそ意図的に興味を引き込めるほどのインパクトとメリットもあります。

ただし、ある程度の精神力とリテラシーは必要です。

折れない負けない曲がらない!の精神です。

 

最後に

これらはあくまでも僕がやりやすく、安定的にPVや収益を作り出すための戦略なのですが、みなさんはもっと明るいテーマ、ハッピーなテーマでそういう活用に足る記事を生み出せるのではないでしょうか?

ブログで生活をしている方、もしくは目指している方はある程度コントロールできる『必然性の収益』があれば精神衛生上も健全に運営できるかもしれませんね。

 

かわいいはつくれるしPVもぉ作れるぅ!

 

読んでいただき、ありがとだキュン♡()

 

 

ー関連記事もよろしくー

『Googleの理念』を理解すれば検索基準変更は怖くない【連載①】 - シノイズム

『ブログ初心者はなんでもいいからとにかく毎日書く』はやめた方がいい【連載②】 - シノイズム

検索流入を意識するなら身内向け記事はやめるべき、かも?【連載③】 - シノイズム

ブログは投資であり積み重ねの資産という考え【連載④ 最終回】 - シノイズム

Copyright © 2017 ShiNOiSM All rights reserved.