読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シノイズム

考察,実業論,アイティー,ライフハック

話題の新SNS、Mastodon(マストドン)で認証マークをつける方法




じわじわきてる新しいSNSサービス、Mastodon(マストドン)!

 

僕も登録してます!

mastodon.yokohama

mstdn.jp

 

インタフェイスはこんな感じです

f:id:shinosts:20170415021622j:plain

f:id:shinosts:20170415021647j:plain

まだ登録したてなのでトゥートもさぐりさぐりです(笑)

というかみなさん探り探りですね...

(Twitterで言うところのツイートをMastodonではトゥートと言う。もしくは、アイコンの像だかマンモスだかを指してパオる、と言う。パオるの方がいいですね。)

 

注意点

Mastodonでは、自分で好きなインスタンス(サーバー)を選ぶのですが、インスタンスごとに人数や趣旨が違い、活発な所もあればまったりしている所もあります。日本で一番人気のMstdn.jpは現在新規開設はストップしています。

僕が登録したyokohamaインスタンスとmstdnインスタンスは問題なく登録できましたのでリンク貼っておきますね。Yokohamaはまったり系、Mstdn.jpは活発ですがカオスです。僕は今のところクソパオしかしておりませんw

登録したらよければ向こうで気軽に声かけてください♪

↑アカウントリンクか shinosts で検索してください。

 

mastodon.yokohama - Mastodon(dot)Yokohama

mstdn.jp - mstdn.jp

インスタンス(サーバー)一覧はこちら

 

Mastodon詳細や登録について

基本的なことは

blog.hatenablog.com

や、

about-k-h-bot.hatenablog.com

 

で詳しく書かれているので参照してください。

では本題の『認証マーク』について!


 

Mastodonで認証マークをつけるには?

認証マークというのは、Twitterなどで有名人の名前の横によく見かける✔このようなマークです。なりすまし防止などを目的に、認証する価値のあると判断できるアカウントにつけられているものです。↓こういうやつですね↓

f:id:shinosts:20170415023224j:plain

 

さて、これをMastodonでつけるには...

 

残念ながら、やはり著名人でなければ厳しいです。

僕もようやく認証マークをつけてもらえるようになりました。やっとここまできたかと実に感慨深い気持ちに

 

 

 

うっそぴょ~ん

 

ということで認証マーク(もどき)の付け方。

 

プロフィール編集画面の名前入力欄の最後に

:white_check_mark:

と入力するだけです。

僕の場合だと ShiNO STS:white_check_mark: ですね。

 

プロフィール画面や投稿ではちゃんと✔マークが入って表示されますよ!

 

ぼちぼち色んなところで情報出回ってきてるのでそのうち認証マークだらけになるかとは思いますが(笑)

なんとなく有名人気分も味わえるので投稿のリテラシーも上がるのでは?

 

上がらんか。

 

俺、下がってるもんね。

 

ではでは、楽しいMastodonライフを!

Copyright © 2017 ShiNOiSM All rights reserved.