読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シノイズム

考察,実業論,アイティー,ライフハック

我が街、神戸は世界レベルで住みやすい街だった

神戸はイベントやライブハウス運営をやっているので昔から通ってはいたんですよ。でも、なんとなく自分の中で「仕事場」というイメージがあってあまり遊んだり深く神戸について考えたことってなかったんですよね。

-sponsor-

 

 

離れてはじめて気付いた神戸の素晴らしさ

沖縄へ移住し、2年も住んでいるとやることもなくなって少しずつ不満が出てきます。「あ、ここ、自分にとっての理想の地ちゃうわ」ってことに気付くわけです。で、また理想の地を探し出すんですが、その時にはじめて神戸を客観的に見れたんですよね。

沖縄から関西に用事で帰る時はだいたい神戸空港着にするんです。ポートライナー25分ぐらいで三宮に着くので便利じゃないですか。この「便利」というのも不思議なことに離れてみないとピンとこないもんなんですよね。よく考えたら超絶便利なのに。

色んな場所を検討して神戸がNO.1だった

沖縄離脱を決めてから色んな移住地を検討しました。横浜、伊勢志摩、軽井沢、長野の白馬村、タイ、フィリピン、etc...白馬村は実際に行って下見し、ペンションなども探してみました。

様々な角度、色々な条件で検討した結果、圧倒的に神戸だったんですよね。

都会、海、山、リゾート、住みやすさ、利便性、カルチャー、外国文化、オシャレでキレイ。

これら全てを兼ね備えているのが他でもない神戸です。というか知る限りでは神戸だけじゃないですかね?

 

まだ神戸以外で消耗してるの?

(イケダハヤトさんすみません)

なんと世界的にも認められた住みやすい街だった

自分の選択は間違っていなかった。

「世界で住みやすい都市トップ10」や「アジアで住みたい都市トップ10」のような市場調査が定期的に行われるようなんですが、毎回神戸は上位に入っているとのこと。

 

↓では5位にランクイン

matome.naver.jp

 

2012年のアジアで最も住みやすい都市では堂々の2位

rocketnews24.com

 

神戸のここが素晴らしい

わりと暖かい

地形的に関西の中でも温暖なんだそうです。ただし六甲道周辺は六甲山からの吹きおろしの風(いわゆる六甲おろし)があるのでけっこう寒い。

山から海までが近い

男の足なら北野坂から海まで30分もあれば行けます。沖縄移住で一番自分が変わったことは『歩くことが大好きになったこと』です。神戸では日々散歩三昧。

北野付近はかなりお気に入りです。

また、新神戸まで行くときれいな川があったり滝があったりダムがあったり。ゴンドラで頂上付近まで上るときれいな景色とハーブ園が。(ここら辺はまた個別記事にて)

yosiradio.com

色んなタイプの海がある

ハーバーランドは都会リゾートちっくな海辺という雰囲気。沖縄ではアメリカンビレッジが好きですぐ近くに住んでいたのですが、同じく西海岸イメージでアメリカンビレッジの数倍の規模。屋形船やディナークルーズも乗船場所でチケット買えば気軽に乗船できてしまいます。

須磨海岸などのビーチもあれば淡路島というリゾートアイランドもありますね。淡路島と言えば一昔前はどちらかと言えばキャンプや海水浴などの家族向けリゾートが中心でしたが、最近はパーティー系ビーチなどもできてきて若者の誘致にも積極的になってきています。

iflyer.tv

綺麗な海が見たければ神戸空港から総所要時間3時間もあれば沖縄へ行けます。日帰りで往復できるので週末に沖縄へなんて遊び方も可能。

西洋風情漂う中心地

自宅は元町駅駅前なのですが、一歩外に出ると重厚で趣のある建築物と西洋文化、歴史に彩られたエキゾチックで洗練された街が広がります。近くには中華街もあります。

有馬温泉が近い

沖縄で不満だったのが圧倒的に温泉が少ないこと。これは温泉好きにはつらい。美浜にあるリゾートスパで最初は満足だったんだけど、やっぱりなにかが違う。年に5回は行っていた大好きな有馬温泉に思い立った時にサクっと行けるのはかなりの魅力。ちなみに個人的におすすめの季節は夏です。期間中川床夏祭りが開催されていて川の上で夜店や盆踊りなどが開催されるので温泉上がりに遊びに行くのが楽しいですよ。

交通の利便性が高い

飛行機

三宮からモノレール一本で行き来できる神戸空港はこの上なく便利です。関空だと時間も交通費もかかるし行くまでが面倒で心が折れる(;´Д`)神戸空港がなければ飛行機に乗ることも沖縄へ遊びに行くこともないでしょうねぇ...。

新幹線

新神戸からは新幹線に乗れます。三宮から歩いて20分ぐらい。自宅からでも歩いて30分ぐらいです。まあたぶんタクシー使いますが。

鉄道ターミナル駅

三宮はターミナルになっていて阪神、阪急、JR、地下鉄など様々な沿線がありどこにでも行けてしまいます。

バスターミナル

同じくバスも様々な路線や行先が出ており、高速バスのターミナルもあるので東京や福岡、長野とどこにでも安く行けます。有馬温泉行きもあり、40分ぐらいバスに揺られてふらっと温泉に行くのが好きです。

神戸への移住、引っ越しはお任せください

こんなにも魅力的な神戸。住みたくなった方、お店を出したくなった方、物件探しお手伝いできますよ^^実際に一緒にパソコン見たり物件見に行ったりしながら気に入った物件を提携不動産会社へ持ち込みます。仲介手数料はどの物件も全て無料なので初期費用が安くすんじゃいます。ぜひ、ご相談ください。

Copyright © 2017 ShiNOiSM All rights reserved.