シノイズム

考察,実業論,アイティー,ライフハック

沖縄より。今朝、北朝鮮のミサイルが家の上を飛んでいった


今日の朝、北朝鮮が発射したミサイルが沖縄の上空を飛んでいきました。

https://pbs.twimg.com/media/CakpMlyUYAAM0x0.jpg:large

 

上手に本能を刺激し危機感を煽るような緊急通知のサイレンがスマホから鳴り響き 、政府からの緊急速報メールやLINEが次々と届きました。

毎日夕方6時に流れるはずの町内放送はいつもの優しさとノスタルジーを無くし、焦りが見え隠れしていました。

まるで、空襲警報のようでした。

これが、現実です。

日本の、そして日本国内においても最も危険に近い沖縄の現実。

 

対話やかけひきも大事だけど、こんな状態で沖縄から米軍を撤退させてどうするつもりなんだろうか?

 

つい先日、うちなーんちゅの若者達と飲み会をしました。

「口には出せない圧力があるけど、基地県外移設も縮小も撤退も反対だ」

と口をそろえて言っていました。

国防も経済も、どうなるかは自分たちが一番よくわかっていると。

例えば辺野古問題にしても、僕ら内地の人間が調べて現地取材してやっとわかることを、普通に暮らしているだけの彼ら若者の方が事実や実情をしっかりわかっていました。

 

現段階で北朝鮮がミサイルを打ち込んでくるとは僕は思いませんが、なにより心配なのはその技術力です。もし市街地上空で爆発したら?分解地点の誤差で部品が落ちてきたら?トラブルでミサイルが軌道を変えたら?

 

恐ろしくてしかたないです。

 

Copyright © 2017 ShiNOiSM All rights reserved.