シノイズム

考察,実業論,アイティー,ライフハック

Twitter、ツイート数表示の廃止でシェアボタン読み込みが不安定ですのでとりあえずの回避策。

 

 

Twitterがツイート数の表示を廃止するようです。

headlines.yahoo.co.jp

 

数日前から読み込みが不安定だなーとは思っていましたがそういうことだったんですね。でも、しばらく置いておけば表示されることもあるのでなんだろう?と思っていました。現在も正常に表示されたりされなかったりと不安定ですが、そのうち完全に表示されなくなるんでしょうね。

ということで、はてなブログでのとりあえずの改善策を取り急ぎ書いてみます。

 

 

 

Twitterのソーシャルボタンを削除し、公式シェアボタンを設置

はてなブログの『デザイン設定→カスタマイズ→記事』からTwitterのソーシャルボタンのチェックを外します。

下記公式のシェアボタンを別途設置する。現在はツイート数が表示される仕様ですが、そのうち廃止したバージョンに修正される...はず。

Twitterボタン | About

 

ソーシャルボタンを入れ替える

まず、はてなブログの『デザイン設定→カスタマイズ→記事』 から追加できる各ソーシャルボタンのチェックを外します。正直重くて読み込み時間やユーザビリティを損なっていますので、代替があるならそちらの方が絶対にいいです。

 

シャレオツなソーシャルボタンに入れ替えよう

うちでも使わせていただいておりますが、Yukihy Life 様の

www.yukihy.com

を導入します。本当にありがたいです。

 

やり方は上記ページに丁寧に書かれているので参考にして導入します。(ここで書いても重複にしかならないし作成者様ページにアクセスすることで貢献いただければと思います。他にも素晴らしい記事がたくさんありますよ!)

 

導入すれば、記事上部下部の任意の場所に設置することができます。

やはりTwitterシェア数の読み込みが上手くいっていませんが、ボタンのレイアウト崩れやページ読み込み速度への影響は少なくともないようなのでこちらへの変更がおすすめです。

Twitterのシェアボタンごと削除するにはコード内のTwitterの項目を消せばOKですが、読者がシェアする際のユーザビリティを損なうのでずっと読込み中であれ個人的には表示させたままの方がいいかな、と思います。

 

シェア数の読み込み自体を無くせばいいと思い一通り試したんですが、どれも上手くいきませんでしたので作者様より改善コードが出るのを期待させていただくとして。

(一部削除ぐらいは問題ないかと思いますが、コード追加や改変を行う場合は作者様に許可を得た方がいいかもしれません。それを公開する場合は特に)

 

Twitterのシェアボタンこんな状況ですよー、という取り急ぎ記事でした。

 

Copyright © 2017 ShiNOiSM All rights reserved.