シノイズム

考察,実業論,アイティー,ライフハック

安倍晋三 内閣総理大臣 戦後70年談話 【動画】


明日で、終戦から70年を迎えます。

この大きな節目に、先の大戦への道のり、戦後の歩み、20世紀という時代を心静かに振り返り、その歴史の教訓の中から、未来への知恵を学ぶ。

終戦80年、90年、さらには100年に向けて、国民の皆様と共に、どのような国を創りあげていくか。

未来への思いを、談話として、閣議決定いたしました。

引用:首相官邸 | Facebook

 

http://www.sankei.com/images/news/150814/plt1508140016-p1.jpg

出典:http://www.sankei.com/

最小限の配慮と、それらに今後とらわれないスタンスの明言がバランスよく構成された内容だったように思います。

要約すると「賠償は済んでいるが過去の反省を教訓とし、未来志向でこれからも国際協力へ尽力していく」といった内容だと受け止めました。

 

www.youtube.com

 

「名誉と尊厳を傷つけられた女性たちがいた。損害と苦痛を我が国が与えた事実 」

 

慰安婦とは明言されませんでしたが、この解釈自由度の高い文言が今後どのように影響するのかが少し気になるところではあります。

 

いかなる理由があれど、戦争への道を歩んでしまった過ちは猛省し、二度と繰り返さないよう考え続けていかなければいけませんね。

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

twitter.com

Copyright © 2017 ShiNOiSM All rights reserved.