読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シノイズム

考察,実業論,アイティー,ライフハック

【安保】自民党・武藤貴也議員の「戦争行きたくないという主張は利己的」発言に『尾木ママ』が痛烈批判【デモ】

一人の人間、国民、大人、社会人、として。国の動き世界の動き、当然に意識を向けています。でも、なんだか全てに納得がいかないことばかりです。政府与党にも、野党にも、いわゆる右だ左だなんて振り分けられてる世論にも。

 

f:id:shinosts:20150806151948j:plain

出典:学生デモは「利己的」発言 自民・武藤貴也議員、撤回しない考え(15/08/04) - YouTube

 

 

 

今回は自民党 武藤貴也議員によるツイートが騒動になってますね。

確かに、「戦争行きたくないという主張は利己的」というこの言葉だけ見れば時代錯誤もいいとこ、しかも戦後70年、8月6日9日そして終戦の日を迎えるこの時期になに言ってんだこいつ...ってなるのはわかりますよ。

 

しかし、前後のツイートや引用などを読んで論理的に考えれば読解できるはず。

 

「デモ」という政治的行動に対する行動原理の話であり、民主主義論理に対する反論や行為の動機となるベクトルが至極個人的な理由でしかないことが利己的だと言ってるのではないでしょうか?そういう意味では僕には正論に聞こえます。

個人的意見として「戦争に行きたくない」というのは至極当然ですが、国際協力を前提とし、国際社会の一員として物事を判断、言及、異論を行う際には自分の立ち位置、目線、角度を考えなければいけません。日本は日本だけで成り立っているわけではありませんし日本だけの力で平和が維持されているわけでもありませんから。そういう意味では、「戦争に行きたくない」という単純な感情論でデモを行うことは筆者も違和感を感じます。

 

デモというものを軽く考え過ぎだということでもあると思います。

 

デモに参加する方たちがどの程度の認識で行っているのかはわかりませんが、イデオロギーを主体とした示威運動はエスカレートすればクーデターになり得るものです。それぐらい、政治的デモ、特に政権与党に対するデモというのは簡単に考えていてはいけないものなのですよ。

「戦争したくなくてふるえる」なんてのもありましたが装飾ありきの言葉で大衆煽動し、同調する。デモという行為の重さやそれゆえの責任などはたしてどこまで考えているのか疑問だ。

 

単純に、道路や公共の広場などを占拠しているだけでも迷惑な行為であり、威圧的な行為でもあるんです。その行動原理が至極個人的感情であるなら、僕もふざけんなと言いたいです。

 

確かに言葉足らずですが、一部の言葉だけに過剰反応して叩く。これこそまさに武藤貴也議員が言っている「戦争」という言葉だけを抜粋し、論理的思考も言及もなく「戦争に行きたくない」という動機でデモまで起こす人と同じことではないのだろうか。

 

自分の言葉がどんな捉えられ方をするかにまで配慮が至らずこんな名もないライターに補足されている程度の議員などやめた方がいい、というなら納得ですが。

 

別にデモがダメだとか戦争行きたくないという考えがダメだとかそういう話ではないですよ?行為のスケールに対しその行為を起こすに足る動機でない場合、無責任で考えが足らなさすぎるんじゃないのかな、という話です。

という話です、と言い切っちゃったのはここら辺ですでに武藤氏どうこうではなく筆者の考えになってきているからです(笑)申し訳ありません。

 

例えばですよ。戦争=会社と考えてみてください。

 

まあそうですね、命に関わる戦争と会社を同じに考えるのもあれなんですが、重度の鬱や身体的な病気でもいいです。出勤すると命に関わる状態だと仮定してください。

 

「会社に行きたくない」

 

前述した通り、動機は病気でもいいし「働きたくないでござる」でもいいです。

でもそれって、極々個人的な理由ですよね?

 

こういった個人的理由で会社の存在、雇用の仕組み、そうやって成り立つ経済や社会の仕組みを否定し、勤労の義務に異論を唱えるデモを起こす。しかし生活保障はしてほしい。

 

これってすんごーーーーい利己的ではありませんか?

 

 

働けないのに働かなければ生活できないぐらい救済制度が遅れていることに対する改善の訴え、そのわりには税金用途の無駄が多いことに対する言及と改善案の訴え。

 

これらを論理的に掲げた上で街宣活動するのであればどうでしょう?

これが正しいかどうかは置いておいて、少なくとも行動原理として意味はありますよね。

 

 

今回のお話は、そういうことだと思います。多分。考え過ぎでなければ(笑)

(もしくは集団的自衛権においての責任所在の話かもですがね)

例え考えすぎだとしても、デモなどの報道や記事などを見ていて個人的に思うことではあります。

と、ここまで書いておいてなんですが、「戦争行きたくないという主張は利己的」という一文だけを見た時は正直「何言ってんだこいつ( д) ゚ ゚」と思いました。

 

 

Copyright © 2017 ShiNOiSM All rights reserved.