シノイズム

考察,実業論,アイティー,ライフハック

安保法案 可決

安保法案が可決されましたね。

http://livedoor.blogimg.jp/zzcj/imgs/b/5/b55d5c66.jpg

 

画像リンク出典(エンベッド):blogimg.jp

 

 

 

しかしニュースやメディア、SNSなどを見ても「強行採決」の文字が踊っておりますが筆者は露骨な印象操作だと感じます。

本来、強行採決というのは過去民主党が数十回に渡って行った審議を行わない、もしくは打ち切って採決することを強行採決といいます。

 

今回の場合はそもそも野党欠席での採決なので「単独採決」が正しいです。

次世代の党が賛同しているので単独ではなく、「採決」、ですね。
また、時間に制限を設けるのは民主主義のルールでもあります。

多くの方が安保法案に対して思うところがあると思いますし筆者も同じくです。政権与党に対しても、野党に対しても、メディアに対しても、たくさんありますが次の機会に書かせてもらうとして、なんにせよもっと時間をかけて審議し、合わせて国民の理解を促す努力をもっともっとすべきだったと感じます。

 

ただ思うのは、「戦争法案」や「強行採決」といった印象操作に踊らされず、自分の意志と理解、知識と探求で物事を見極めてほしいな、と願います。

 

 

 

◆こちらの記事もチェック◆

 

Copyright © 2017 ShiNOiSM All rights reserved.